Hi, everyone! 来週19日(月)の2学期最後の授業です。今回のテーマは以下の通りですが、実際のプレゼンではさらに具体的な問題に焦点を当てて話をしてくれますよ。制限時間は各グループ6分と短いプレゼンではありますが、クラスメートの発表から驚くような発見があるかもしれません!
■ Food Waste (食糧廃棄問題)
■ Animal Rights (動物愛護問題)
■ Bullying in Japan
and the World (国内外でのいじめ問題)
■ Endangered Species (絶滅危惧種問題)
■ Homeless in Japan (日本でのホームレス問題)
■ Poverty in Japan (日本での貧困問題)
プレゼンテーションの目的は、「暗記した内容が言えるか」ではなく、「情報を聴衆に伝える」ことです。結果として説得力があるプレゼンであれば、明日からの君たちの思考・行動に大きな影響を与えるでしょう。Mr. Broman 先生のクラスでは英語で表現するときの表情やジェスチャーの大切さ学びましたね。このような貴重な学習の機会を生かして、本番に向けて、相手を見ながら内容がスラスラ話せるまで練習をしてください。月曜の授業ではビデオ撮りをしますので、ベストを尽くしてくださいね!
下にまとめた「プレゼンで必ず使う基本表現」の中で、自分のパートに関する表現を原稿に加え、本番使えるように練習しておいてください。グループのプレゼンレベルがグッと上がると思いますよ!
① イントロ担当生徒用
(挨拶)
・皆さんおはようございます。私たちはチーム( )です。
Hello, everyone. We are Team ( ).
(自己紹介)
・私は利光です。私は、こうすけです。私はますみです。
My name is Toshimitsu. My name is Kosuke. My name is Masumi.
(プレゼンの構成)
・私たちは~について話をします。
In today's presentation, we'd like to talk about ~
・最初に、私が問題の概要について話します。
First of all, I will tell you about our topic briefly
・次に、( )さん、( )さん、( )さんが、テーマについての具体的な問題事例と原因を伝えます。
And then, Kosuke, ( ) and ( ) will talk about the examples and causes of the problems.
・最後に、( )さんが解決方法について話をします。
Finally, Masumi will talk about the solutions to the problems.
② 具体事例を話す生徒用
(トランジション)
・では、これから皆さんに問題についての具体的事例をお伝えします。
Now, I'd like to give some examples of the problems.
(使える表現)
・こちらは~についてのグラフです。
Here is the graph showing .....
・2014年のこのデータによると
According to this data, in 2014, ....
・ ~を見てみましょう。 <紹介>
Let's take a look at ~.
・アメリカと比べると、日本は~ <比較>
Compared to America, Japan ~
・~について話をさせて下さい。
Now, let me talk about ~.
③ 原因について話す生徒用
(トランジション)
A では、なぜ~は日本で起こっているのでしょうか。
So, why is this happening in Japan?
B では、なぜ~は日本で多くみられるのでしょうか。
So, why is this seen a lot in Japan? など
(使える表現) --- 上記を参照しよう!
④ 最後に解決法について話す生徒用(最後の言葉は必要だよ!)
(トランジション)
最後に、この問題を解決するために私たちが明日からできることをお伝えします。
Finally, let me tell you what you should do from tomorrow in order to help solve the problem(s).
(最後の言葉)
・ご清聴ありがとうございました。
Thank you for listening. (Thank you for your attention.)
(使える表現)
・私たちは~をすべきだ。
We should +動詞の原形~.
・私たちは~をする必要がある。
We need to +動詞の原形~.
・私たちは~を考えるべきだ。
We should think about ~.
・どのように~をすべきか
how to 動詞の原形
・いつ~をすべきか
when to 動詞の原形
・私たちの生活の中で
in our daily lives
・そうすることで、~
That way, ~
・そうすれば、~
Then, ~
0 件のコメント:
コメントを投稿