2016年9月12日月曜日

Lesson 4,5 の本文音声(音読テスト用)

Lesson4-2では、第4文型について学びました。また to と forの違いについても学習しました。復習はまとめてせず、短い時間でいいので、回数を増やすことが大切です。前回の授業、と今回の授業の復習です。できるかな?

Question
次の文を日本語に会うように並びかえてみよう。(ただし不要な語句を1語含みます)
1.「スミスさんは私のために野球グローブを買ってくれた」
   Mr. Smith ( bought /  for / to / a baseball glove / me ).

2. 「メアリーはポールが5時までに家に戻ると思っていた」
   Mary thought ( to / would /  return  / Paul / five / home / by).










Answer 
1. Mr. Smith bought a baseball glove for me.

<解説> もし選択しに for がなければ、”Mr. Smith bought me a baseball glove.”の(SVOO)の文とすることも可能。  

2. Mary thought Paul would return home by five.

<解説> I think (that) SV の形。 think が過去形のthought (思った)となっているので、that以下の助動詞が「時制の一致」でwouldとなる。また、return to 場所は言えるが、homeの場合、toは必要ないので、return home 「家に戻る」となる。


~私の中学時代~

本文を何度も聞いて、英語のリズムを感じながら音読してみよう。練習方法は授業プリントに毎回載せているので、見ながら練習しましょう。音読は私の英語の基礎を作ってくれました。私の中学時代のエピソードを少し紹介いたします。

私は中3のとき、愛媛県代表として「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会」の全国大会に出場する機会を得ました。東京での本選では他の優れた生徒に圧倒されてしまい、無念にも決勝には進めませんでしたが、愛媛県代表として自信をもって出場できたのは、1日数回の音読練習を数か月続けた結果だと思います。

練習用にと、親が録音再生が簡単にできるテープレコーダーを買ってくれたので、当時習っていた英会話スクールの先生にお願いして、テープにスピーチを録音してもらいました。録音された先生の声に自分の声を乗せて、何度も何度も同じイントネーション、単語と単語のつながり、細かい発音など、とにかく真似して話す練習をしました。また、学校の登下校にちょうど片道10分かかったので、その時間を利用し、その間に2回スピーチを言い切る練習もしました。放課後は担当してくださった英語の先生に連れられ、各部活動員の前でスピーチの練習をさせてもらいました。大会前には全校集会でスピーチをさせてもらいました。

英語は練習すれば、だれでも話せるようになります。「英語を上達させたい」「将来英語を使えるようになりたい」と少しでも思っているのであれば、日々の練習を大切にしてください!中学生だからこそできる音声の基礎を作って高校に進学しよう!

レッスンで学習する本文は、必ず暗唱で終わるように心がけよう!

さらなる努力を期待しています!!

♪音読用音声♪

4-1


4-2

4-3

5-1


5-2


5-3





0 件のコメント:

コメントを投稿

Two Monkeys Were Paid Unequally: Excerpt from Frans de Waal's TED Talk

下のビデオを見て、本日配ったプリントに感想を英語で書きましょう。人間とオマキザルの間にどのような共通点が見られるかな?  https://youtu.be/HL45pVdsRvE 日本語で言いたいことが英語で言えないときは、下のサイトを使って、検索バーに日本語で言いたいフ...